一日一善と三膳

一日一善と三膳を通して世界とおれを幸せにする

無我の境地への旅

811日金曜日 晴れ。

 

昨日の今日で嫁から引越しの件でめちゃくちゃに言われてしまった。

 

「生命保険に入ってから  でください」

スペースの部分はとてもじゃないけど、ここで発表できる言葉ではない。

 

昨日ブログを書いて、心の中を整理しておいて良かったと思う。いつものおれなら何を言い返していたかわからない。

 

落ち着いて対応することができた。とにかく謝る。嫁が何に怒っているか、そんなことは関係ない。怒っているのだから謝るのだ。でもそれがバレるよではなおさらいけない。何に怒っているかはわからないけれども、わかったようなふりをして、ゆっくりと丁寧に謝る。

 

それにお腹の中の娘に対して悪いと思う。嫁が怒っていると娘にも伝わると思う。それは良くないと思うから、嫁の怒りを鎮めるため尽力した。

 

だけど、おれはそんなにできた人間じゃないから、電話なんかしてしまうと言い返したくもなる。なるべくLINEで応戦する。

 

電話しないとどうしようもなくなった時は、まず自分を無我の境地に追いやる。そして白目を剥いた状態で電話に臨む。大丈夫だ。電話だから嫁におれの顔は見えていない。

 

右から左に受け流し、十分なためを取ってから「ごめんなさい」とゆっくりと、はっきりさせすぎずに発声する。

 

どうか、明日には嫁の怒りが静まっていることを祈る。

(なんだか最近毎日祈っているな。そういう時期なんだろう。仕方ない)

 

 

家の近くの自販機の周りに落ちていた空き缶を拾って、ゴミ箱に入れた。一日一善。第60善。ごちそうさまでした。

 

今朝の体重73.4kg

朝 なし

昼 なし

夜 ごはん、豚肉塩焼き、ウィンナー塩焼き、鮭塩焼き、冷食トンカツ、らっきょう、味噌汁 多分1,000kcal

f:id:devushow:20170811235041j:plain

トータル1,000kcal

一日三膳。ごちそうさまでした。嫁の怒りへの対応で朝と昼、何も食べる気にならなかった。夜は少し落ち着きを見せていたので、ここぞとばかりに食べた。

(執筆時間26分)